2011年07月17日

祇園祭 宵山夜編。


dachs_miniature88_31_nf.gif
←クリックお願いします。
ランキングに参加しています。
1クリックでランキングの順位が上がります。
別窓が開きますので、応援のクリックして頂けたら嬉しいです♪




さて、本日3本目の記事アップです。


これで祇園祭の最終編です。


20110717048.jpg


ボンボンの実家で昼間散々休憩して、夜
再び祇園祭へと繰り出しました。



20110717049.jpg


フラーシュ!


20110717050.jpg



20110717051.jpg


20110717052.jpg


ここは大通りの烏丸通りです。


すごい人です!



20110717053.jpg



20110717054.jpg


2011717054.jpg



20110717055.jpg



20110717056.jpg



昼間辿り付けなかった長刀鉾です。



20110717057.jpg



20110717058.jpg



20110717059.jpg



20110717060.jpg



20110717061.jpg



20110717062.jpg



20110717063.jpg



20110717064.jpg



20110717065.jpg

Uターンして再び長刀鉾を眺めます。



ここは烏丸通りよりも人の数がすごいです。


さすがメインの四条通りです!



立ち止まれないほどすごい人の波です。



20110717066.jpg



20110717067.jpg


そして昼間見た、函谷鉾、奥には月鉾ですが

ここで夜の祇園祭を終え、家に帰る事にしました。



20110717068.jpg


ずっと最悪顔だったあんちゃんが良い笑顔になった瞬間でした(笑)


付き合わせてしまってごめんね。



長い記事を読んでくださってありがとうございました。


3連休、あと2日!


楽しんでくださいね!




dachs_miniature88_31_nf.gif
←クリックお願いします。
ランキングに参加しています。
1クリックでランキングの順位が上がります。
別窓が開きますので、応援のクリックして頂けたら嬉しいです♪




コメント欄を開けます。

よかったら何でもコメントしてくださいね♪


ありがとうございました♪

ニックネーム クッキーボンボン at 11:58| Comment(12) | 祇園祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祇園祭 宵山の昼 その弐。


dachs_miniature88_31_nf.gif
←クリックお願いします。
ランキングに参加しています。
1クリックでランキングの順位が上がります。
別窓が開きますので、応援のクリックして頂けたら嬉しいです♪



さてさて続けてのアップです。



まだまだ続きます。




新町通りにある北観音山(きたかんのんやま)24番目に巡行します。


20110717022.jpg



20110717023.jpg



20110717024.jpg



20110717025.jpg



20110717026.jpg



20110717027.jpg



20110717028.jpg


もう限界の顔のあんちゃん。


写真よりも、歩きたくて、歩きたくて仕方がないのです。


でももう地面はアツアツで危険です。


保冷剤の入っているカートでガマンです。



20110717029.jpg


20110717030.jpg


山や鉾にはそれぞれ違った装飾があります。


周りに飾られた布は水引というのですが
これをひとつひとつ見ているだけでも私は楽しいです。

興味のない方はスルーしてね。


20110717031.jpg


20110717032.jpg


新町通りいっぱいに山が立てられています。


こちらは、昼間でないとこんなにじっくりは見られません。
細い通りに入ってしまうと動けなくなる時が多々あります。


夜になるとすし詰め状態なので、じっくりと見たい方は
昼間におススメですよ!


北観音山を過ぎて下がる(南方向)と
すぐに南観音山(みなみかんのんやま)が見えてきます。

20110717033.jpg


こちらは32番目、今年一番最後に巡行する山です。


南観音山のすぐ横にお庭や屏風やお部屋の中を公開されてる家がありました。


さきほども言いましたが、こういうだいご味があるのも
祇園祭ならではです。


20110717034.jpg



20110717035.jpg



20110717036.jpg



20110717037.jpg



20110717038.jpg




20110717039.jpg



20110717040.jpg




20110717041.jpg



普段見られないお家の中を見せて頂けます。


私はこういうのを見せて貰えるのもすごく好きなんです。



興味のない方はスルーしてくださいね(笑)


20110717042.jpg

先に進むと放下鉾(ほうかぼこ)です。


21番目に巡行します。


20110717043.jpg


20110717044.jpg


下水引に描かれた絵がなんだか他とは違った感じです。




そして、やっと四条通りに到着です。


四条通りには、毎年「くじとらず」として
必ず巡行の先頭を行く長刀鉾(なぎなたぼこ)、
今年9番目の巡行の月鉾(つきぼこ)、
今年5番目に巡行する函谷鉾(かんこぼこ)と
大きな鉾が3つ立っています。


祇園祭のメインの三つの鉾です。



長刀鉾以外は毎年巡行の順番が、くじによって決められます。


20110717045.jpg


この辺りでニィニが消えました(笑)



20110717046.jpg


そう・・・


腹の調子が急に悪くなり、大丸まで走っていったのです(笑)



この後、ひとりでクキあんたちと月鉾、函谷鉾を見ました。


20110717047.jpg


ビルと函谷鉾。


なんがかこのアンバランスがなんとも言えないです。




昼間と言えど、やはり四条通りは多くの人で賑わっていました。


ニィニが駆け込んだ大丸の前に立っている長刀鉾までは
ひとりでは辿りつけず、このままニィニを待って合流し、
一旦引き揚げました。



ボンボンの実家(滋賀)へ向かい、再び夜まで待機する事にしました。



昼間、実家で沢山の休憩をとり


陽が暮れて、再び祇園祭へと繰り出しました。


続きはすぐにアップします。



最後、祇園祭 夜編まで






dachs_miniature88_31_nf.gif
←クリックお願いします。
ランキングに参加しています。
1クリックでランキングの順位が上がります。
別窓が開きますので、応援のクリックして頂けたら嬉しいです♪


コメント欄は次で開けます。


ニックネーム クッキーボンボン at 11:31| 祇園祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祇園祭 宵山の昼 その壱。


dachs_miniature88_31_nf.gif
←クリックお願いします。
ランキングに参加しています。
1クリックでランキングの順位が上がります。
別窓が開きますので、応援のクリックして頂けたら嬉しいです♪





昨日、朝8時に家を出発して祇園祭の鉾や山を見てきました!


昼間でないと、山や鉾の装飾が綺麗に見られませんので
じっくりと山や鉾を見たい方は、ぜひ、午前中に見られるのがおススメですよ!


車で行く場合は、御池通りにある「ゼスト御池の駐車場」をおススメします。
こちらは、大きな駐車場なので、めったに満杯になる事はないです。

1時間で1000円くらい。昼は1時間30分停めて1250円でした。



地下駐車場を出て


20110717001.jpg


京都市内だよ〜♪


20110717002.jpg


暑そうやな…と散歩嫌いのクッキーの横で、
あんちゃんは、お散歩ができると喜んでいます。

カートの中には、山もりの保冷剤を仕込んできてます♪

足元は涼しいけれど、カートから頭を出すと暑いようです。



20110717003.jpg


クッキーは歩かないのでカートに入れ、

ずっと先をニィニとあんちゃんが歩いています。


20110717004.jpg


駐車場から、御池通りを西へ向かい、室町通りを下がります(南へ左折)


20110717005.jpg


室町通りへ入った瞬間、山が見えてきます。


役行者山(えんのぎょうじゃやま)です。
今日の山鉾巡行で28番目の山です。


20110717006.jpg


20110717007.jpg


20110717008.jpg


まだこの辺りは人が少ないので、少しお散歩しながら歩きます。


20110717009.jpg


20110717010.jpg


山や鉾を見るのも楽しみの一つですが、

この界隈の普通には公開していない屏風やお家の中などを
見せて貰えるのも祇園祭のだいご味です。


なにやら山の横に人だかりがあります。



20110717011.jpg


20110717012.jpg


大きな布に273の鯉が描かれています。


20110717013.jpg


なにやら3匹の金の鯉を探すと運勢がアップとか…


20110717014.jpg

2匹はすぐに見つかりますが、もう1匹が見つからず
人だかりになっていたようです。


20110717015.jpg

これかな?と数分立ち止まって探していましたが
諦めて先へすすみます。


20110717016.jpg

この布!


こんなに大きいんですよ!


クキあんたちと比べると大きさがよくわかりますか?





次に見えてきたのは

20110717017.jpg


黒主山(くろぬしやま)です。

30番目に巡行します。


20110717018.jpg



20110717019.jpg



ここで三条通りを西へ向かい、室町の一本西の通り
新町通りへと入ります。


20110717020.jpg

八幡山(はちまんやま)です。

26番目に巡行します。



さらに先に進むと


20110717021.jpg

北観音山(きたかんのんやま)です。

24番目に巡行します。



ここで、写真が多いので一旦記事を締めます。


すぐにその弐をアップします♪





dachs_miniature88_31_nf.gif
←よろしければ次の記事までの間にクリックお願いします。




コメント欄は最後に開けます。


ニックネーム クッキーボンボン at 10:53| 祇園祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする