2013年09月17日

台風18号で日吉ダムの貯水率が300%超え。

ぽちぽちっとクリックして貰えたら嬉しいなぁ〜♪
下



ぽちっとクリック.jpg
いつも応援のクリックありがとうございます!
ここに来たよ!見たよ!の足跡に是非1クリックお願いします!
1クリックの応援が毎日の励みになります。
よろしくお願いします。


line2.jpg


今日もクキあん達に会いに来てくださり、ありがとうございます♪
いつも応援、コメント嬉しいです。


お返事遅くなりましたが、全てにお返事しました♪
お時間のある時に、よかったら覗いてくださいね♪
いつもありがとうございます♪


line2.jpg


昨日、たくさんの友達から心配メールを頂きました。

お陰さまで、ボンボン地方は高台にあり、水の被害はまったく大丈夫です。
ありがとうございます。


地元の友達といつも言っている言葉・・・



1000年の都



京都市内の中心であんな被害を見た事も聞いた事もありません。



1000年も都の続いた京都。


1000年もの長い年月、都を築きあげられたのは、
災害の少ない土地だったからこそ…

なので、勝手に京都は大丈夫と自負していました。


実際、大きな台風被害や地震被害もなく過ごしていました。
隣のボンボンの生れ故郷の滋賀もそうです。


滋賀の人達は皆、口を揃えて言います。

滋賀は、大きな水瓶(みずがめ)があるから、
どんなに雨が降ろうとも絶対に大丈夫!



何事にも、絶対なんて言葉はないんや…



嵐山を始め、各地の被害をニュースで見てショックでした。


大量の雨を含んだ山。
二次災害の危険もあります。

くれぐれも皆様、気を付けてください。
一日も早く、元に戻りますように…



line2.jpg

2013091801.jpg


台風一過…




昼前から青い空が広がりました。



金曜日に、飲み会のあったニィニを迎えにいったので、
隣町の駅に車を置いたままになっていました。


峠を越えて、車をとりに行く途中で近くのダムに寄ってみました。



2013091804.jpg



こんなに水がパンパンに貯まった状態を見たのは、初めてです。




水位は・・



2013091805.jpg


残り3メートル。



ダムは決壊寸前です。




貯水率が300%を超えています。



下流の桂川付近では、川が氾濫しているので放流できない状態にあります。



貯水が限界に達し、様子を見ながらの放流になっているようですが



2013091803.jpg



2013091802.jpg



かなりの勢いで水が放流されていました。


しかし、このダムの食いとめがなかったら、もっとヒドイ氾濫になっていたようです。







ここで、隣の隣の町に住む友達からメールが入った。


朝方、近くの駅が浸水していたらしい。


こっちの様子はどう?との事。



日吉ダムに居る事を告げると・・



「危ないから、はよ帰って!」のメール。




はい・・




私もそう思う・・・




帰り、いくつも通行止めになってる道を迂回し


隣町に車をとりにいって買い物を済ませ無事に帰宅しました。



家に帰ると留守をしていたクキあん達に・・



2013091806.jpg



2013091807.jpg



うんうん。




危険やな・・ごめんな。




2013091808.jpg



2013091809.jpg



そっちかい!(笑)




心配する意味が違うやろ!




2013091810.jpg



何がえっへんや!(笑)



2013091811.jpg




いつもと変わらず平和な朝が迎えられた事に感謝。

被害に合われた方の一日も早い復旧を願います。



日吉ダムが建設されて以来の貯水率。
ダムがなかったらもっとヒドイ被害があった。
ダムの力に感謝。


下下下下下


2013091812.jpg


携帯の方は↓の「にほんブログ村」をぽちっとな♪

にほんブログ村

いつもありがとう♪





あんこの映像がなかったのでうるさいあんこの動画を

思う存分楽しんでください(笑)

「おもちゃ争奪あんこ」


ニックネーム クッキーボンボン at 05:47| Comment(7) | 災害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする