2016年08月14日

ペルセウス座流星群2016年8月12日

今日もクキあん達に会いに来てくださり、ありがとうございます♪

いぬきちどん♪

こらーーー!!!
誰がぽちゃぽちゃや!!
なんで食うねん!!あほーー!!
金魚はん、まだ健在やで♪この子は生き延びる予感や♪
げ!!
あんまり覗かんようにするわ!(笑)



けいさんへ♪

そうなんですね。
病気を持っているのが多いから長生きしないんですね。
過保護!!
めちゃめちゃ過保護にしています!!
これからスパルタにしますわ!
でもついつい心配で見に行ってしまうんですよね・・
気をつけます。
きゅうちゃん、大きくなったでしょう♪
姪っ子も♪
綺麗っていってくださりありがとうございます♪



ちゃたママさんへ♪

姪っ子の事、ありがとうございます♪
はっちゃん・・
ほんま長生きな子やったんですね。
はっちゃんより長生きな子に育つように
頑張る!!


************************




ちっとさんへ♪

暑いですよね〜。
今年の夏は、ほんまひどい・・・
京都市内も最近何度か行きましたけど
恐ろしい熱風ですね。。
ちっとさんも元気に過ごしてくださいましね♪
トマトは美味しかったようですよ♪



けいさんへ♪

素敵ですか?
嬉しい♪
青いトマトも綺麗なんですよ♪
文字を入れないと、この子らもちょいと
見られる感じでしょう(笑)
ポケモン探しで、結構足の筋肉痛が・・(笑)



ちゃたママさんへ♪

ダイエット・・・
それが変なんですわ・・
なぜかポケモン探しで歩き倒しているのに
体重が・・・


1キロも増えているんですわーーー!!!

なぜーーーーーーー!!!!!(泣)

ニィニいわく・・
それ以上に食ってるやん!

という事どす・・(笑)

クッキーの吠え顔、可愛いですか?
ありがとー♪

皆様のコメント楽しみにしています。ありがとうございます♪


line2.jpg


皆様、ご覧になられましたか?


ぺ・・






ぺ・・・







ぺ・・・・・








なんちゃら流星群!!
(笑)



何度検索しても覚えられないボンボンどす。




正しい名前は




ペルセウス座流星群!





12日の未明から13日にかけてたくさん観測できる流星群!






今年は、月明かりがジャマをせず



綺麗に観測できるとのことで・・・





チャレンジしてきましたともー!!!






向かったのは・・・




2016081401.jpg




京都の舞鶴市にある五老ヶ岳展望台♪




ちょっとでも空に近く



そして暗くて観測し易そうな




近場!!




コチラは、夕日が綺麗に見られる場所でも有名です。




2016081402.jpg





2016081403.jpg



ハートの中に夕陽♪






10時まで時間があるので下に降りてご飯を食べて・・・




夜の10時頃、再び展望台へ向かいます。





展望台の駐車場に着くと・・・





ほぼ満車状態!!





展望台に向かって歩いていくと



暗闇の中





足元には





行き倒れた人の群れがゴロゴロ!!



沢山の人が地面に・・・







倒れていました!!






いやいや・・・





正確に言うと・・




シートを広げ、寝転がっていました(笑)






空を見上げると・・・



2016081404.jpg



こんな感じ♪




肉眼では沢山の流星群がみられましたが・・




カメラを構えた場所に中々流れてくれない・・





ひとつ思いっきりデカい流星をみましたよ。




花火の一筋のように火の粉を放ちながら





ぶっとい流星!!が流れました!






カメラは、そこを構えていません・・・




大きな空のキャンパス





ひとつの場所を決めて待ちますが





中々大きな流星は流れません。




夜中12時を超え





2016081405.jpg




月が沈みます。




空がさらに暗くなり




星の数が増えました。




何枚もシャッターを切った中にひとつだけ・・・





小さな、小さな流星がひとつ・・






2016081406.jpg






わかりますか?






2016081407.jpg




拡大すると・・





2016081408.jpg




2時間以上かまえたカメラに写った流星は




残念ながら、この小さいのが一つ。





夜中1時30分を過ぎた頃




2016081409.jpg




五老ヶ岳を後にしました。




そして、家のすぐ近所にあるダムにも寄りました。






2016081410.jpg




ここでも小さい流星を見たのですが、




中々カメラには収まってくれません。




しかも・・





ボンボン家の近所は暗くて星空観測には




とっても適していますが・・






熊、イノシシ、鹿 等々・・・





様々な獣が潜む山!!






住宅街を一歩出たら





めちゃくちゃ物騒!!!






怖くて、あまり長時間は観測できませんでした。





しょぼいけど





ボンボンの流星群の撮影チャレンジどした♪




今日は、隣町の花火大会♪




行けたら、また撮影してきまーす♪






1クリック♪



下下下下下下下



クッキー派の人はコチラをクリック♪



IMG_3177.jpg




あんこ派の人はコチラをクリック♪



IMG_3275.jpg




クッキーもあんこも選べないあなたははっちゃんをクリック♪

2015100206.jpg





みなさまの応援の1クリックが毎日の励みになります!どうか今日も
応援よろしくお願いします



ニックネーム クッキーボンボン at 10:43| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする